3025722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黒糖くるみもち

6/9黒糖くるみもち

黒糖くるみもち
14×15センチ流しかん1台分

材料
 白玉粉   100g
 黒糖粉状  100g
 上白糖    50g
 トレハロース 50g
 水     200g
 クルミ   100g
 型用片栗粉  適量

下準備
 流しかんにショートニングを薄く塗り、片栗粉をめいっぱいまぶしておく。
 (ショートニングがなければ霧吹きで水を噴き、そこに片栗粉をまぶしてもよい)
 くるみは深めの耐熱容器(お椀など)に入れ、電子レンジで2~3分加熱しておく。
 (オーブンでローストしてもよいのですが、電子レンジで簡単に下処理できます)
 くるみは細かく手で割っておく。
 (好みで刻んでもよいし、大きいままでもよい)
 
レシピ黒糖くるみもち

作り方
 (1)大きめの耐熱ガラスボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ注いでは
    混ぜていく。ゴムベラで白玉粉を押しつぶすようにするとよい。
    (一度に水を入れてしまうときれいに溶けないので注意)

 (2)白玉粉と水が完全に混ざり、水溶液状になったら砂糖類を全て加え   
    混ぜる。
    (水を加える前に砂糖類を白玉粉に入れると、白玉粉が溶けない
     ので、必ず白玉粉が溶けたところに砂糖類を加える)

 (3)電子レンジで2~3分加熱し、ボウルの縁の部分が少し固まったら
    取り出しゴムベラでかき混ぜる。その後は30秒~1分加熱しては
    取り出してかき混ぜる作業を2~3回繰り返す。
    (電子レンジのワット数で加熱時間は異なります。様子をみて判断)
 
 (4)(3)の作業を繰り返し、レンジの中で生地がプーっと膨らんだら
    そこからさらに30秒ほど加熱する。
 
 (5)レンジから取り出し、ゴムベラでつやが出るまでよく混ぜる。
    (力のない人は木べらに持ち替えるとやりやすい)

 (6)下処理したくるみを加えよく混ぜる。

 (7)準備しておいた型に生地を入れ、上から片栗粉を軽くふるって
    手で押さえならす。

 (8)粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、好みの大きさにカットする。
    カット面にも片栗粉をまぶしてできあがり。


備考
 トレハロースは水飴と同じように保水性を高める効果があります。
 水飴より計量が簡単ですし、扱いやすいのがメリット。
 今回14×15センチの流しかんを使用しましたが、だいたい同じサイズ
 のお皿や、バットなどでも気軽に作れますよ。
 くるみと黒糖の組み合わせは素朴で懐かしい味わい♪黒糖の風味を濃くしたければ
 上白糖の分量も黒糖に置き換えて作るとよいでしょう。

白玉粉 200g   特製黒糖粉状(加工焚黒糖) 1kg   トレハロース 1kg   クルミ LHP(生) 1kg


© Rakuten Group, Inc.